読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無敵の惑星

突然ジャニーズ沼に突き落とされて本人が1番驚いてる

気がついたら沼に居た

ジャニーズの沼は深い。

そう、全く興味がなかったのに今ではCD複数買い、気が付けば増えていくDVD、ビジュアルが良いとついついアイドル誌を買ってしまう程度にはハマってしまった。

もともと漫画やお笑い、女子ドル、アニメ、邦楽ロック好きという薄口サブカル女な私からすると、ジャニーズはメジャー界の文化で、異世界すぎる!

異世界とは言っても今までクラスに1人はジャニーズ好きな人っていたし、世代的には「野ブタ。をプロデュース」が流行ってたので(年がばれますね…)当時は山ピー派?亀ちゃん派?みたいな事を聞かれたりしたけど、それでも興味はありませんでした。あと、10代で好きにならなかったらもう好きにはならないだろうと思ってたし。

 

それなのになぜ!!いまさら!!ジャニーズ沼に突然落ちてしまったのか。

 

遡ること2年前。2014年ごろから自分の嗜好に変化が出始めて、女子ドル(AKB系)の楽曲に飽きてきた・歳とともにジャニーズに対しての苦手意識が薄れてきた・ハマっていたものでも分かるように結局はめちゃくちゃミーハー・サブカル系ともコラボしていることに気付いた、などなどの理由で「ジャニーズはちょっと…」みたいな気持ちがかなりフラットになってきていました。

そんな下地が出来てきた中2015→2016の年越しの時、なぜかジャニーズカウンドダウンを見ていました。苦手意識がなくなってきていたとはいえ、本当に謎です…。

そこからジャニーズの非現実的世界観(トンチキ感)がじわじわと気になっていくわけです。

そんなトンチキ空間に男子があつまってわちゃわちゃしてる感じと、女子ドル的な良い意味でのアイドル要素(やたらとくっついたり)があって、こりゃ楽しいわ!と自主的にジャニーズ沼へ足を踏み入れました。

なんだかんだで楽曲も聞き覚えがあるし、なによりキャッチーな楽曲の多いことまぁ!!!!

 

そのあたりから気になり始めてしまったんです。私が沼にズブズブと落ちたその原因のグループに。

This is ジャニーズ!Sexy Zone!!

そう。スタートはSexy Zoneなんです。ちょろちょろSexy Zoneのことも書いているのはそういうわけだったんです。

Sexy Zoneと言えば、120%キラキラアイドル!曲はキャッチー&トンチキwith歌謡曲!って感じでかなり興味深い。あと、プロのアイドル・中島くんが気になりすぎる!

それからは動画を漁る日々…そしてアルバムをレンタルする日々…。そんな中、あることに気がつきます。

Sexy Zoneって、スクールカースト上位の男の子たち(共学)のノリだ…。

仲間内の当たりがキツくて、うぇーい↑↑↑みたいなノリ。面白いんだけど見てるとたまにヒヤヒヤするし、個人的にはちょっと苦手な感じで…。

 

そんな中、何気なく見たHey!Say!JUMPの印象は、

Hey!Say!JUMPって平和&平和!この人たち本当に人間?!!

Hey!Say!JUMPもわちゃわちゃしてますが、そのわちゃわちゃ感はまるで少女漫画の中の男の子たちのよう!!なんだあの金持ちの男子校みたいな雰囲気は!!

もともとヒルナンデスが好きだったので八乙女くんと有岡くんはなんとなく知ってました。山田くんもなんとなく見たことあるかな…?て感じ。あとHanakoの表紙が衝撃的かわいさだった伊野尾くんがいて驚いたり。

同世代だし見ていて安心するなーとか思いながら色々見ていくと、え?この人たち女子ドルじゃないよね?性別間違ってるの?てくらい可愛いChau#とか、キャッチーでキュートなのに時々かっこいいとか最高すぎでは?ていうキミアトラクションとか、2015年の楽曲・ビジュアル最高かよ!と頭を抱える。

でも、女子ドルだと過剰なほど提供されるアイドルの日常(ブログとかSNSとか)とかはジャニーズでは全然提供されないので自ら探しに行かなきゃいけないし、世の中金かって思いながらもずぶずぶとはまっていくのです。

ずぶずぶとはまる中、伊野尾くんもかわいい感じだし有岡くんも男子っぽさがかわいいよね~てな感じで特にだれが好きってわけではなかったのに、気が付いたら八乙女くんが一番好きになってました。ほんとに何で落ちたのか思い出せない…。

でも、考えてみれば、細身なのにちゃんと筋肉ありそうな人が好きっていうのにべちーんとはまってるな。体のばねが強そうな人っていうか…バスケとかうまそうな体形の人が好き…。落ちるべくして落ちている…。

 

八乙女くんってお顔がベリーキュートなうえかっこいいし、全体的に細身でお顔が小さすぎるのか手が大きいのかとりあえず大きいおててが骨っぽいの最高だし、声が外国のお菓子みたいなかわいさなのにラップするときはめちゃくちゃかっこいいし、ベース弾けるし絵も描けるしお料理もできちゃうマルチっぷりがあったり、ちょっと潔癖なとこあるし、わざと三枚目なことするし、そこはかとないガキ大将・ジャイアンぽさもあるし、根本的にめちゃくちゃアイドル的(ぶりっこ)なかわいさがあるし、なのに思考(≒嗜好)は男っぽいし、ちょっとおバカで言い間違いもよくあるとかさー、ほんとさー。八乙女沼楽しすぎかよー。

 

八乙女くんのキャラデザ完璧ですよ神様ほんと最高。あとご家族の皆様に感謝。