無敵の惑星

突然ジャニーズ沼に突き落とされて本人が1番驚いてる

Hey!Say!JUMP×お料理番組

みなさん、NHK教育テレビでやっている「グレーテルのかまど」はご存知ですか?

毎週グレーテル(姉)から出されるお題に沿ってヘンゼル(瀬戸康史さん)がお料理しながら、そのスイーツにまつわるエピソードを知ったり、かまど(キムラ緑子さん)とキャッキャウフフとお話をするほのぼのレシピ番組です。

公式HPでは、

“大人になったグレーテルたちへ”。
仕事や子育てなどで忙しい毎日を送る女性たちにとって、甘いものでひと休みする時間は、かけがえのない癒しの時間。
そんな女性たちを、15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)のコンビが応援します。

このように説明されていますね。

まぁ平たく言うと、私この番組が結構好きなんですよ。

ヘンゼルとかまどの絶妙な掛け合いとか、お料理する手元がアップになったりとか、グレーテルをお出迎えするときの一言とか。

これさー、

Hey!Say!JUMPでやったら癒し度1589%ぐらいいきますよね?!!!

というわけで、まずは7から!!!

 

・山田くん

うん。リアルにお姉ちゃんいるし、料理できるし、16代ヘンゼルも近いな!

しかもお料理中の真剣な横顔はもう国宝級に美しいですよ。奉納しなきゃですよ。

ただ山田くんがキッチンに立つとあまりにもスタイリッシュな画になりすぎるので、服装はかなりカジュアルにしましょう。自宅でお料理する設定なので、シンプルなTシャツにカーディガンとか。黒いVネックのTシャツにギャルソンエプロンとかだともう2次元になってしまう…。それかモコズキッチン枠…それはそれで推せる…。

さぁ、気を取り直して。番組内では毎週ヘンゼルにスイーツを作らせるグレーテルお姉様、多分弟の扱いは雑なほうでしょう。ヘンゼルが毎週お料理する番組なのに番組タイトル「グレーテルのかまど」だし。性格も大雑把そう。寝坊とかしそうだ。(ひどい)

なので、番組では玄関でお出迎えなんですが、山田くんには2階に居るお姉様を階段からひょこっと顔を出しながら呼んでほしいよね!

「ねーちゃーん!フレンチトーストできたけどー!早く来ないと俺が食っちゃうぞー!!」

 

・中島くん

めっっっちゃ似合うと思う!料理できるかは知らないけど!!!!

でも大丈夫!!かまどがいるから!!!

でもね。でもねなんだけど。先に社会人として上京してるお姉ちゃんの所に大学進学を機に転がり込んでくる弟とか良くない?!!ずっと実家に居たから料理とか全然してなかったけど、姉ちゃんは帰ってくるの遅いし、居候だとなんか申し訳ないし、やったことないけど料理やってみるか!て頑張るの良くない??!!!私だけ?????

それもまたいいんですけど、ヘンゼル中島ですね、そうですね。なんとまぁ四苦八苦しながら一生懸命作る画の美しいことよ…。出来上がったら、ぱぁぁぁって輝くような笑顔で、できたー!て素直に喜んでくれそうだよねっ!

毎週ヘンゼルにスイーツを作らせるグレーテルお姉様ですが、きっとこのグレーテルは弟溺愛タイプでしょう。ちょっと出来が悪くてもベタ褒めしてくれるはずです。彼女連れてきたら昔のアルバムとか見せるタイプの姉ちゃんだわこれ。

そんなお姉ちゃんに苦笑いだけど、でも結局はお姉ちゃんに甘い中島くん。お出迎えももちろんしてくれます。

「姉ちゃんおかえり!チョコチップクッキー焼いたよ!ちょっと形が歪なんだけど…でも味はばっちりだから!」

 

・岡本くん

うーん、どちらかというと岡本くんは弟っていうよりはお兄ちゃんぽい?可愛い可愛い妹のために頑張るお兄ちゃん!

本当は、ちょっとお高めなレストランのウェイター役で、注文された料理にまつわるエピソードを紹介してくれたり、無口で職人気質なコック長に代わってレシピを教えてくれるとかのほうがぐっっっとくるんですけど…。もちろん髪は結んでて、格好はギャルソンですよ!!!!!!今すぐやってくれ!!!!!!!!

でもここはお兄ちゃん設定で行きましょう!行きましょうとか言ってる割に本来の設定無視してますけどね!気持ちが大事!!

ちょっとツンデレな妹が可愛くてしょうがない岡本くん。どんなにツンツンされてもめげません。今日はこれ作っておいてよね!とかメモがあれば喜んで作ってくれます。だって美味しいものを食べてる妹の思わず零れる笑顔を見るのが世界で一番幸せだから!!!!!!!全米が泣いた!!!!!!!!

えー?これどうやるのー?とかオタオタしたり、ねぇ!なんかできてるっぽくない?とかニコニコしながら喜んだり。しゅん…(´・_・`)ぱぁぁぁ!( *>v<*)の連続とかもう心臓に悪いよ。ケイトオカモト可愛いかよ。

「おかえりっ、シュークリーム作っておいたよ。グレーテルの好きな、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム入りのやつ!」

 

・知念くん

リアルにお姉ちゃんいるけど、やっぱり料理の印象ないな〜。

で・も!そんな知念ちゃんが一生懸命お姉ちゃんのためにスイーツ作るとか控えめに言って最高じゃない?!!!!!!

きっとグレーテルお姉さまもメロメロなはずです。スイーツ作る代わりにゲーム買ってとか言われたら嬉々として買います。むしろ買い与えたいがためにスイーツ作りをお願いしてるようなもんです。ちょろいですね。(私が)

ゲームのためとはいえ料理は得意じゃないのでちょっと文句言ったり、かまどの話聞いてるのか聞いてないのか適当な感じだったりします。でも作るときはさっき言ったポイントしっかり押さえてたりして。ちゃんと聞いてるんだよね!えらいえらい!(ちょろい)

そこまでしてくれるのにお姉ちゃんのことはお出迎えしてくれません。リビングでゲームやってます。お帰りって言ってくれるけど、ゲームやってるからこっちのことちらっとしか見てくれません。でも帰ってくるまでしっかり待ってくれます。

「レモンゼリー、作ってあげたよ。明日は絶対ゲーム買いに行くからね」

 

さぁ、みなさん引いてませんか?やっと後半戦ですよ。

では、BESTの皆さんにも料理してもらいましょー!

 

・八乙女くん

かまどが教えてくれるエピソードに感心する八乙女くん。

オーブンに生地を入れるときの横顔が美しい八乙女くん。

トッピングをするおててが麗しい八乙女くん。

グレーテルお姉様をお出迎えしてくれる笑顔の八乙女くん。

最高だよね!!!!!!!!!!!!!

ゆるんとしたTシャツにパーカー(腕まくり)を羽織った八乙女くんが作ってくれるスイーツが美味しくないわけないがないだろうが!!!!!!!!

グレーテルお姉様はたぶん年が離れてて、弟に対して結構雑な扱いをするタイプです。学生時代とか忘れ物を届けさせてたに違いありません(ほんとにひどい)

そんなお姉様の教育(?)のもと育った八乙女くんはお姉ちゃんに逆らえません。なのでお姉ちゃんにスイーツ作りを命じられたら渋々やってくれます。なんで俺が作んなきゃいけないんだよ~とかブーブー言ってたのにやりはじめると、たのしくなってきたぁ!てな感じです。そう、たのしくなってきたぁ!です。発音はひらがなです。

でもさすがにお出迎えはしてくれないでしょう。だって超普通の男の人ですから。使った調理器具をキッチンで洗ったりコーヒーを淹れてまったり過ごしているでしょう。

「お!おかえり!特製ガトーショコラできてるから!ぜっっったい美味いから早く食べて!」

 

・有岡くん

有岡くんなー、料理のイメージないし兄弟はお兄ちゃんだしなぁ。

でも有岡くんのあの雰囲気、女兄妹居ないとか嘘だろ?!て感じもする。お姉ちゃん居そう。似合う。

ナチュラルにブラコンなお姉ちゃんで、うちの弟がさ~から始まるエピソードが多いのに、頑なにブラコンは認めないタイプ。 家ではがさつで、お風呂上りに下着姿でうろうろして有岡くんに叱られてそう。

そんなお姉ちゃんに困ってるやれやれ系男子なヘンゼル有岡くんですが、お姉ちゃんの頼みは断れません。なんだかんだでシスコンなんでしょう(ひどいがすぎる)

スイーツ作りのたどたどしい手つきと、かまどとの軽妙なトーク、そしてなんといってもワンコ度高めの笑顔でお出迎えされたら、見ている"大人になったグレーテルたち”をメロメロ(古)にさせてしまうこと間違いなし!!!

「おかえりっ。姉ちゃんが絶対びっくりするようなマシュマロ作ったから!早く食べよ!」

 

・薮くん

料理力皆無の薮くんにスイーツなんて夢のまた夢的な感じですが、苦手だからこそ慌てる姿や集中する姿にキュンときそうですね!

あとは、小料理屋の常連とかもいい。仕事終わりに通ってるからいつもスーツ(ネクタイは少し緩め)で、店長のおすすめで!て感じで毎回何品か適当に出してもらうんだけど、どれ食べても、うまー!てニコニコしたり驚いたりして、店長もついついサービスしちゃう。で、薮くんに出すついでにレシピも教えてくれるっていう。ちょっと前に流行った心の中でレシピ教えてくれる系のやつ。ていうか薮くんのスーツとかご褒美かよ!!!!!

さぁ!蛇足が過ぎましたが、かまどとのお喋りで見せる目がなくなっちゃう薮くんスマイルも真剣に作業をする横顔も堪能できるなんて、ほんとにどこまで良い番組なんだグレーテルのかまど!!!!!!!!!(やってません)

分量間違えそうになったり、カラメル作るときに本当にこんなにやっていいの?!てオロオロしたり、まだかなーなんてずっとオーブンの前でそわそわしたりするんでしょ?!!!!!最高かよ!!!!!!!!!(やってません)

「お!おかえり!今ちょうどできたとこなんだよ!プリン食おーぜ!プリン!!」

 

・伊野尾くん

料理似合わないなー…。卵かけごはんとか食べてそう。あとはスナック菓子とか。

もうさ、薮くんと一緒に小料理屋通おう???同じ会社の同期なんでしょ???そんであのきれいなおててを口元に添えながらうまっ!て言おう????ほら、もう視聴率うなぎ上りですよ!!!!!!!!

とは言いつつも、ヘンゼル伊野尾くんですよ。リアルに妹いるし、お兄ちゃん設定かな?

友達兄妹って感じで仲のいい関係で、勉強教えたり妹の恋愛話聞いたりしてそう。ただニヤニヤしてるだけだけど(ひどい)

そんなお兄様ですが、頑張り屋な妹のためになんかしてやるかーとスイーツ作りを始めてみます。

えー!俺こんなパンケーキ食ったことねぇ!とか、このままでもうまそーとか言いながらソース作ったりしてさ。かまどからのツッコミに笑ったりとかさ。はぁお腹いっぱいだわ…。絵面が美しいわ…。

「おー、おかえりぃ。ヘンゼル兄ちゃん特製のパンケーキあるから食え食え」

 

・高木くん

高木くんが料理する=バーベキュー、てイメージなんですけど…。すっごく美味しい焼きそばとか作ってくれそうですけど…。

もしくは美人な彼女の家に転がり込んできた彼氏で、料理を作ってる彼女を後ろから抱きしめて、何作ってるの?とか聞いててほしいんですけど…。

もうねー、ほんとにスイーツ作るところが想像できない!高木くんが超高級レストランのウェイターとしてデザートを運んできてくれる画は想像できる!!!岡本くんと同期ってことで頼む!!!!!(そもそもやってません)

んー、でも作り始めたら、うっわなにこれ!とか意味わかんない!とか言いながら、初めてバレンタインチョコ作る女の子ばりにわーわー作ってくれそう。かまどからの鋭いツッコミに照れ笑いしたりとか。

お姉ちゃんとも普通に仲が良いけど、いたって普通。なのでお出迎えとかはしません。でも家族は大事にするタイプなので必ずおかえりは言ってくれます。

「あー、おかえり。マラサダ作ったけど食う?」

 

長かった…。9人はさすがに長かった。でも満足です…!

もうね、

イケメンが作る料理はそれだけで価値がある!

以上!!!!